稽古場日誌

BRANDED MEMORY 編

No.9〜No.15

NO.9 2004/07/27

どうも〜☆次の人紹介されなかった志村昌彦でっす。
おっかしーなぁー、皆されてるのに………。
はうぁっ!!
こっこれはっ!!


……淋しい……
…さっ!ポジティブ!ポジティブ!行ってみましょ〜☆☆
今日は初のダンス稽古がありましたっ☆
ドキドキ、といっても踊るメンバーのみだけど…。別室で行なわれたダンス稽古。フゥ〜ミステリアスゥ!今後明らかになることでしょう!!乞うご期待☆☆
さてさて〜次は松山さんです。どんなこと書いてくれるのやらお楽しみにー!!
 

NO.10 2004/07/31

ついに! 来てしまった! 稽古場日誌の番〜〜〜っ( ><)   はい、大人しく日誌を書き書きします・・・。

ほいほいっ、んじゃ元気に書きましょう稽古場日誌!志村君の次の? 松山佳樹? です〜。 っと言っても何を書こうかな?・・・結構みんな稽古場の事は書いてるしなぁ。同じような事を書いてもしょうがないので・・・。

   【 ちょっぴり知ってて徳するコーナー 】  ぱちぱち〜!?

 まず、僕達が稽古場に入るときには、「 おはようございます〜! 」って言って入るんだけど、これはバイトの時も言うよね?( ・・・言わないかなぁ。言うよね?オレ言うもん!) なんで 「 おはようございます!」って言うか知ってるかな〜?

ふっふっふっ、それはね、  おはようございます だけが敬語だからなのだ〜!「こんにちわ」とか「こんばんわ」とかは敬語じゃないから、「おはようございますっ」っていうんだよ〜。  う〜ん、1つ物知り博士になったね!?

 じゃあ次は、よくラーメン屋さんに行ってチャーハンを頼むとチャーハンの横にレンゲが付いて来て、レンゲの底って平らになってるよね?あれ、何で平らか知ってるかな〜? 

  にゃはははは、あれはね、 レンゲってチャーハンとかスープとかをすくう時って、何かすくいにくいよね?あれは、 わざとすくいにくくしてあって、中国では昔、ご飯を少し残すってゆう習慣があって残しやすく作ってあるんだよ! ささっ、きっとうんちく博士になったね!
?
  あ、この前 TVでやってたんだけど、宇宙ってすごいんだよ!宇宙って広いよね?太陽っておっきいよね?例えば、太陽を直径1mに置き換えると、地球はどれくらいでしょう?
  なんと9mmなんだって。で、太陽と地球の距離は1m7cm!これを原寸大にするには何倍にすればいいでしょう?
これは、 14億倍するの。おっきいね〜。そう考えると人間ってちっちゃいね〜。 おぉ〜、これでほら吹き博士だ!

 【 ちょっぴり知ってて徳するコーナー 】 役にたったかな?きっと使える物ばかりでした。 はい、おしまい。

・・・やっぱり稽古場の事は書かなきゃダメかなぁ。?

 今日、台本の第1稿が出来ました。まだまだ荒々しい台本ですが、これからもっと解りやすく、もっと楽しく皆と一緒に直していきます。きっと面白い作品が出来上がると思います。
今はまだ「思います」としか言えませんが、これを「面白い作品です!」と言えるように本番まで残り2ヶ月弱、作っていきます。楽しみにしててください。?

 さあ、次は だれだれ 誰かな〜?   小野奈緒ちゃんで〜す!  

 

NO.11 2004/08/03

どうもです。制作の小野です。
劇団員になってはじめての本公演です。私は毎回稽古に赴くわけではないので、稽古
に行くごとに成長している『BRANDED MEMORY』を拝見するのがとても
楽しみです。本心としては、台本も読まずに本番の舞台だけを観たいのですがそうも
いかず。いっそ本番を観る前に、ストーリー関連の記憶だけが喪失しないかと思った
りもします。

今回の物語の舞台は2010年です。
2010年……。6年後。6年って、短いようで、物事が変化するには十分な時間だと思うんです。

6年前って、女子高校生ルーズソックス履いてました? 最近ずいぶん履いてる娘も
少なくなりましたけど。
……ただ単に私が女子高校生見てないだけかな。あれって夏暑いからなあ。

6年前って、携帯電話持ってました? メールとかもなくて、まだまだ下駄箱とかに
ラブレター入れてた時代じゃないですか? まあ、私の通ってた学校は蓋のない単な
る棚の下駄箱だったんで、そんな漫画ちっくなことしませんでしたけど。
6年前って、私、ふれる〜じゅを知りませんでした。

ここ6年で情報管理や通信手段、果ては女子高校生の姿まで変化しています。確かに
物事が変化するには十分な時間だなあって思います。
6年後ってどんな人間に自分はなっているんだろうとか、色々考えますが、そんな6
年後が舞台な今回の物語。
今回、6年後の日本が舞台なため、2010年までの『BRANDED MEMORY』背景の歴史年表があるんですが、
それ初めてみたとき、「ふれる〜じゅの脚本家(主宰です)って、すごい」と本気で思いました。
私とうちの主宰ってなかなか年齢が離れているので、6年後も私は今の主宰の年齢に届きませんが、
主宰の頭の回転の速さとか、発想力とか、少しでも追いつけて、もっと右手っぽく動けたらなあと思います。

そして6年後、『BRANDED MEMORY』に出演される役者の皆様の華ある6年後の役者生活を願わずにはいられません。
近そうに思えてなかなか遠い6年後の近未来の物語。皆様の御来場、心よりお待ち申しあげます。

次は、驚いた顔 と、顔をくしゃくしゃにして笑う顔が日本一可愛いと私は思って
いる、平垣内弥子さんです。

 

NO.12 2004/08/07

ハイ、笑顔と驚き顏がカワイイ(小野さん以外に言わせるとキモイ)平垣内です。(自虐的?いやいやそんな事は)
今回は制作補をやってます。今のところ主な仕事は金銭面の管理やら合宿の手配やら代役やら…
そう!稽古に入って早1ヶ月余り、ようやく昨日今日と、役者が稽古場に全員揃いました!やっと、やっとですよ!いやぁどんなに待ちわびたことか!やっぱりキャストはオーディションで選び抜かれた方々ですから、代役は到底その人の「代わり」にはなれないんです。
だから役者が全員揃って稽古が出来るって大事なことなんですよ。なにしろ、素晴らしい方々をキャスティングしてしまったがために、代役で稽古しなければならない状況により一層、演出は苦しむハメになってしまっていたわけで。…自業自得?いいんです。いいものを作るのにいいキャスティングをするのは当たり前なんです。必然なんです。

さて、稽古はというと「立ち」に入りました。時には腕立て時には背筋、時には走り回り時には呑んでと、全員揃ってそれはそれは活気づいた稽古場になってます。やっぱりこうでなくちゃ。

そして!いよいよ来週は合宿です!行き先は長野県(私の地元なんですよコレが)、いつもは3泊4日なんですが今回は4泊5日!長い!いつも凍える真冬なんで、夏の(しかも今回は軽井沢方面!)避暑地で快適に、地獄の肉体訓練が待ってます。…みんながんばれっ
合宿の報告はまた別枠でしますのでお楽しみに☆

さて次はいよいよ脚本・演出、我らが代表の登場です!それはそれは是が否でも観に行きたくなってしまうようなことを書いてくれることでしょう。乞うご期待!(うーん殺されそー…)

 
NO.13 2004/08/17

  どうも、作・演出の蒲生です。今回は僕しか書けない今回の見どころを書かせて頂きます。
現在、完成度は30%といった所でしょうか。
一通りの動作とストーリー展開が決まり、とりあえず頭から終わりまで通して稽古してみましたが、これは早くもふれる〜じゅ史上最高の作品になる予感が、僕を襲いました。
僕の演出は、オープニングにまずは気合いを入れて創るのですが、正面から観れていない役者陣がこのオープニングは絶対に良いと言ってくれる程の出来。
そして、いつになくスマートなストーリー展開。途中に細かく笑いの要素があり、最後に感動して終わる。
全くいつものふれる〜じゅ作品と同じ流れなのに、全く違う新しい感覚。
まだまだ30%の完成度なのでかなり修正と変更を繰り返さなければな らないのですが、この時期にこんな感覚になれたのは、思い出す限り初めての経験です。
それだけに、非常にデリケートな稽古になっていますが。
  そして、何より、今回の新しい試みであるショートムービーとのコラボレーション。
芝居で深く語られない所を映画にしてしまおうというこの企画。開演前に劇場で観る事が出来るのですが、その撮影を始めました。
今まで、趣味に毛が生えた程度の映像を舞台映像で使ってきましたが、今回は、僕個人の長年の夢でもあった映画創り。
出演者から「映画みたい」と言われ「映画だから」と返す様な会話をしてしまう程、今までとは違う映像です。まぁ、編集がもの凄く大変なのですが。
何から何までが順調過ぎて怖いぐらいの只今の進行状況。何処かに思わぬ落とし穴があるのではないかとドキドキしながら稽古をしています。
でも、守りに徹せず、あくまでアグレッシブに。

  本当に多くの方に今回の作品を観て頂きたい!
これから時間との戦いが始まりますが100%の完成度を目指し、御客様に最高の芝居を提供出来るよう精進していきたいと思います。

お時間がありましたらぜひ劇場まで足をお運び下さい。よろしくお願いします。
  次回稽古場日誌は今回出演している客演陣の誰かです。誰かは読んでのお楽しみ!
 
NO.14 2004/08/26

初めまして。僕です。松下です。浩之です。松下浩之です。ヨロシクです。
さて、次の人は…えっ?早い?つーか、なんもしてない?…蒲生さんは実は…えっ?関係ない?早く進めろ?
…昨日稽古で、海老澤くんが…言えねぇ!そんな事言えねぇって!!…どうするよ?あっ、通し稽古やりましたよ。まだまだだね。
でも、いい感じですよ。泣かせますよ。本番お楽しみにってな感じで!では、呑みに行って来ます。またねっ!!
 

NO.15 2004/08/30

本日日記担当の舘田です。
舘田宏樹と書いて「ケントデリカット」と読みます。

嘘です。
ただの客演です。ここんとこ何回も出演させてもらっております。
今日の稽古は一幕(勝手にそう呼んでるだけですが)の返しメインでした。え〜、特に変わった事はなかったです。
この日記ってみんな何書いてるんですかね?H.P見たことないから知りません。
ので、稽古の際、常に気を使っている事について書かせていただきます。

稽古で何に気を使うかと言えば、やはりテンションです。
稽古場では常に高い集中力が求められます。それを維持する為に必要不可欠なのがテンションです。
テンションとは日本語に直訳するとどういう意味かと言うとわかりません。
知りたい方は勝手に調べて下さい。めんどうな方はニュアンスで理解しろ。
で、この「テンション」なんですが、これが上がってくると、普段考えつかないような発想、ひらめきなどが出てきますね。
頭からアドレナリンやらなんやらが出ているわけです。
ハゲたりするわけです。
もうだめだ。

という、かなり重要な役目をしているテンションですが、時として恐ろしい副作用が働くときもあります。
テンションが上がりすぎて自分では制御がきかなくなると、もう大変。

稽古中に意味なく奇声を上げ、ジャンプし続け、演出の蒲生くんが意味なく今回出演するどの役者より背が高く、田崎さんが全裸で踊りだし、幸くんが飲み屋に行ってしまい、井原くんがヤミ金からお金を借り、海老澤くんがうんこを漏らし、松下くんがおいしいオムレツをつくり、焼き終えて帰宅し、そうこうしてる間に幸くんは二件目へ突入し、麦倉くんはおもいでになります。
なんと恐ろしいテンションパワー。
まあ、今日は普通の稽古だったので、鬼久保くんが竹岡さんに殴り殺されるくらいですみました。
あぶない。あぶない。
あ、そうそう。前出ふれる〜じゅの看板俳優の海老澤くんですが、見ての通りハンサムなんですが、チラシの裏面はなんか変な顔ですが、頻繁に犬のうんこを踏みます。
かなりの確率で。
踏まずには居られないみたいです。
うんこ看板です。
「うんこ踏んだよ」って声を掛けても「踏んでない」と言い張ります。
でも絶対踏んでます。
もし、みなさんが道端で踏まれたうんこを目撃したなら、近くに海老澤くんがいるはず。
靴底にうんこをつけて。
しかも恐ろしい事に本人、無意識の内に踏みます。
そういった意味では天才です。
「天才とは1%のひらめきと99%の努力だ」などと、どっかのおっさんは言います。
きっと海老澤くんも日々努力してるのでしょう。
うんこを踏むために。
なんてストイックな姿勢。とてもじゃないけどマネしたくありません。

え〜と、だいぶ話がそれましたが、これ稽古場日記なんです。そこんとこ理解してますか?

はい。

てな感じで稽古してます。
飲みにも行きます。
本番に向けて頑張ります。

以上。



お詫び

本文章中に稽古場日記として不適切な表現がありました。
そして、本文章が稽古場日記ではなかった事を重ねて代表蒲生に代わり、気に触ったんならあやまります。

 
No.1〜No.8の日誌へ   No.16〜No.8の日誌へ